うみぼし録

主に旅行に関する記事を投稿する予定です!旅行以外の趣味も投稿します^^

秋の軽井沢(フレスガッセ / 雲場池 / アトリエ・ド・フロマージュ)

久しぶりに軽井沢に行ってきました。今回は1泊2日でした。

 秋の軽井沢は初めてです。

 

軽井沢に到着してすぐ、フレスガッセに行きました。

以前軽井沢にきたときもフレスガッセに行きましたが、その時食べたソーセージ盛り合わせの定食がとても美味しく、今回もこちらを食べました。 

f:id:SEA_STAR:20210719214835j:plain

フレスガッセ(ソーセージ盛り合わせ:1500円)

ソーセージをナイフで切った時に溢れてくる肉汁がたまらないです。

ご飯と相性が良いので、少食の私でもパクパク食べれてしまい、あっという間に完食です。

  

結構混むので、待ちたくない人は早めに行くことをおすすめします。

(私たちも、待ちたくないので軽井沢についてすぐに向かいました)

 

 

お腹を満たしてからは、歩いて雲場池へ。

途中、矢ヶ崎公園を通りました。

f:id:SEA_STAR:20201128202339p:plain

矢ヶ崎公園

静かで、カモが池を泳いでいてのほほんとしています。

お散歩するには良いコースですね。

 

少し歩いて雲場池に到着。

f:id:SEA_STAR:20201128203018p:plain

雲場池

紅葉が綺麗でした。

そして人も多かったです。以前、5月頃に来たときはほとんど人がいなかったので、紅葉の時期は人気なんですかね。
 

f:id:SEA_STAR:20201128203237p:plain

雲場池の紅葉

赤く染まった葉っぱが池に浮かんで、とても良い雰囲気でした。

風が吹いていなかったら、紅葉が湖の水面に写ってますます綺麗な景色になるんじゃないでしょうか。晴れた日にまた行ってみたいです。

 

 

雲場池の後は、少し歩いて丸山珈琲へ

f:id:SEA_STAR:20201128212750j:plain

丸山珈琲

可愛らしい外観ですね。中はあたたかみのある雰囲気で暖炉もあって居心地がよかったです。冬には暖炉に火が入れば、ますます暖かい雰囲気になるんじゃないかと思います。

 

期間限定で、こんな面白いコーヒーがあったので頼んでみました。

ベートーベンの生誕250周年記念だそうです。コーヒーに文字を印刷?できるんですね。

f:id:SEA_STAR:20201128214043j:plain

丸山珈琲

ケーキとフレンチプレス式のコーヒーも注文しました。

カシスのムースの酸味とコーヒーがマッチしていてとてもおいしかったです。

f:id:SEA_STAR:20201128214500j:plain

丸山珈琲

 

ふるさと納税で丸山珈琲があるみたいです。

美味しいコーヒーなので、こちらをふるさと納税に選ぶのも良いですね。

【ふるさと納税】スペシャルティコーヒー&プレスセット(粉)長野 信州 小諸 丸山珈琲 【飲料類/コーヒー/コーヒー粉・詰め合わせ】

価格:20,000円
(2020/11/29 20:59時点)
感想(0件)

 

夕食は、アトリエ・ド・フロマージュへ行きました。

予約していなかったので早めに行って並びました。開店と同時に、入りきれなかった人はお店の人が名前を確認して順番待ちになりました。待ち時間に余裕があるのでホテルで少し休んでから再度向かいました。

 

f:id:SEA_STAR:20201128215546j:plain

パルマ産生ハムと手作りモッツァレラチーズのサラダ(Mサイズ:1200円+税)

生ハムとチーズの相性がよくて美味しかったです。ベリーが入っていて、女性に人気がありそうなサラダでした。

 

f:id:SEA_STAR:20201128215551j:plain

自家製硬質チーズのフォンデュ&イタリア産白トリュフオリーブオイル(1680円+税)

チーズホンデュを家でやると、大体旅飽きるのですが、これは全然飽きずに最後まで食べられます。ワインが入っているのでしょうか。微かなお酒の風味がチーズの重たさを軽減させてくれているのか、さっぱり食べられます。

 

f:id:SEA_STAR:20201128215953p:plain

信州黄金たまごの焼きチーズカレー(1280円+税)

カレーとチーズがこんなにもマッチするとは思いませんでした。

焼きチーズカレーは、通販でも売っているみたいです。

アトリエ・ド・フロマージュ 焼きチーズカレー6個セット AFC-50<送料込み・冷凍便> 宅80<二重包装不可>

価格:5,400円
(2020/11/29 21:04時点)
感想(1件)

 

f:id:SEA_STAR:20201128215701j:plain

焼きチーズケーキ(450円+税)

デザートは焼きチーズケーキを食べました。チーズケーキなのにスイートポテトみたいな優しい甘さで、お腹いっぱいなのにペロリと食べてしまいました。季節の果物だからか、柿も一緒に乗っていて美味しかったです。

 

 

ホテルはホテルマロウド軽井沢に宿泊しました。

 


 

少し古めですが、清潔でホテルマンの方達も丁寧で良かったです。また、フレスガッセや旧軽井沢に歩いて行ける距離で立地が良い上に駐車場も無料のため、総合的にとても満足でした。

 

f:id:SEA_STAR:20201129203618j:plain

テルマロウド軽井沢


翌朝、旧軽井沢から近いので浅野屋やフランスベーカリーで朝食のパンを買って食べました。軽井沢の朝を感じながら散歩するのも気持ちよかったです。