うみぼし録

主に旅行に関する記事を投稿する予定です!旅行以外の趣味も投稿します^^

信州安曇野 大王わさび農場に行ってきました!

 

8月と11月に2回、長野県 安曇野にある大王わさび農場に行ってきました!

 

大王わさび農園は、お散歩コースのようにわさび農園を歩いて回れたり、わさびを使った料理が食べられる食事処に入ったりできます。

 

f:id:SEA_STAR:20210116220049j:plain

歩いてまわれるわさび農場の景色

わさび畑を間近に見ることができます。

わさびを育てる環境に大事な条件に、綺麗な水ががあるそうです。

 

わさび畑を見てみると、確かに綺麗な水が流れています。

透き通っているので水底がはっきり見えます。

 

f:id:SEA_STAR:20210116220335j:plain

わさび畑

 

歩いて回れるコースは意外と広いです。

一通り回るのに、30分くらいはかかると思います。

 

途中、有明山の麓、宮城の岩屋を再現した洞がありました。

 

f:id:SEA_STAR:20210116220237j:plain

有明山の麓、宮城の岩屋を再現

 

わさび農場のわさびが使われたご飯を食べることができるレストランやそば蔵は2、3箇所ほどあります。

信州のそばと新鮮なわさびを組み合わて食べることができます。

長野県に旅行にきた際はぜひ食べたい組み合わせですね!

 

f:id:SEA_STAR:20210116221608j:plain

レストランのそば

 

f:id:SEA_STAR:20210116221552j:plain

そば蔵のそば

そばの上に乗っていたわさびの葉は持ち帰ることができます。

持ち帰り用に袋も一緒に用意してくれていました。

家に帰っても新鮮なわさびを楽しむことができますね。

 

 

そば蔵でわさびビールというものも一緒に頼んでみました。車で来ていたので、ノンアルコールです。

すり下ろしたわさびが入っています。緑色でなかなか毒々しいですね笑

 

f:id:SEA_STAR:20210116221853j:plain

ノンアルコールのわさびビール

 

ビールの味にほんのりわさびの風味があり、最後にわさびの味が口に残ります。

美味しいかは・・・好みが別れそうですね^^;

 

 

フードコートも充実しています。

わさびソフトクリームやわさびコロッケ、わさびフランクなどがあります。

意外とわさびと相性がよく、とても美味しかったです!

f:id:SEA_STAR:20210116222720j:plain

わさびフランクフルト

f:id:SEA_STAR:20210116222522j:plain

わさびコロッケ

 

お土産屋さんも充実していました。

新鮮な生のわさびが売っていたり、わさびマヨネーズやわさびふりかけなどわさびに関連する商品が売っています。

私はわさびマヨネーズとふりかけを買いました。どちらもとても美味しいです。

特にわさびマヨネーズは唐揚げにかけるととても相性がよかったです。

 

 

 

松本市から近いので松本城に観光に来たときに、大王わさび農場にも立ち寄ってみると良いと思います。

長野の名物であるわさびやそばが楽しめますよ!

お土産も充実しているので、旅行から帰ってからも余韻に浸れます^^